はなキッチン はなかず

町田・相模原を中心に、らーめん・町中華・定食など地域に密着したグルメなお店を紹介します。

dancyu和食でアメリカンポークランチ講座@表参道

愛読のdantyu誌の、
 
和食でアメリカンポークランチ講座に、
 
参加させて頂きました。。。
 
 
表参道にある、名料亭、
 
金田中 茶酒で行われました。。。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
今、注目の素材、アメリカンポークを使った
 
和食コースを楽しむランチイベントです。。。
 
 
 
アメリカから、アメリカンポークの生産者も参加しました。。。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
アメリカンポークを使った料理
 
楽しみです。。。
 
 
 
イメージ 4
 
 
檸檬の日本酒で乾杯。。。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
炙り焼豚と小間切れじゃが芋煮合わせ
 
と豚ロース肉のしゃぶしゃぶです。。。
 
 
 
 
焼豚は、香ばしく炙られていて、肉も柔らかい。。。
 
しゃぶしゃぶも、高温ではなく、中温で茹でられていて、
 
柔らかく、豚肉の旨さを生かしている調理です。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
バラ肉の角切り味噌煮。。。
 
角煮の味噌煮は珍しいな~。と思いました。。。
 
 
 
 
 
しかし、味噌はきつくなく、醤油ベースに
 
かすかに味噌の味がする味付けです。。。
 
肉は、柔らかく、箸で簡単に切れます。。。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
トントロ肉の蒸し豚。。。
 
辛子油三杯酢で頂きます。。。
 
 
 
 
 
トントロと言ったら、焼肉しか思い浮かばないけど、
 
蒸し豚でも、全然いけます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ヒレ肉の一口ヒレカツ。。。
 
 
 
 
文句なしの柔らかさ。。。美味しい
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
バラ肉の豚飯。。。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
豚肉の炊き込みご飯なのですが、鶏肉では、
 
よくあると思いますが、豚肉でも、すごく美味しい。。。
 
豚肉の旨味が、ご飯にしみていて
 
野菜との相性も抜群です。。。
 
 
 
 
コース料理で、すべて、豚肉と言うと、
 
飽きてしまうのではないかと、
 
思っていましたが、最後まで、
 
飽きさせず、美味しく頂きました。。。
 
 
 
 
美味しい料理を作って頂いた、金田中のスタッフの方、
 
美味しいアメリカンポークを、
 
大切に育てたくれた生産者の方々、
 
そして、すばらしい企画をして、
 
当日も、行き届いたサービスをしてくれた、
 
dantyuのスタッフの方々、
 
本当にありがとうございました。。。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
最後に、デザートまで頂き、
 
ありがとうございました。。。
 
アメリカンポークに対する意識が
 
変わりました。。。
 
これからは、アメリカンポークを
 
いっぱい食べたいと思います。。。
 
 
 
 
ごちそうさまでした。。。